BLOGブログ

ブログ

大人の美ヘアを作る、正しい頭皮ケア✨

こんにちは!

本日はお家でできる正しいヘアケアについてご紹介いたします💆🏻‍♀️✨

「毎日洗っているのにかゆい」
「帽子をとったあとのニオイが気になる」
「最近髪が抜ける」などヘアに関するお悩みはありませんか?

美髪を叶えるためには土台となる頭皮のケアが大切です。

毎日のお手入れ方法や、お悩みを解決する為の対策についてご紹介します!

目次

美しい髪のために頭皮ケアを。

美しく健康的なヘアのためにはベース作りが重要。

正しいシャンプーの仕方など基本的なステップをおさらいした上で、
気になるお悩みを解決するための具体的な対策についてご紹介します!

頭皮ケアの基本のステップ

Step1☆シャンプー

毎日のことだからこそ、
基本をおさえて丁寧におこなうのが大切です。

今一度、自身のやり方をチェックして
美しい髪を育むための土台を作りましょう。

【ブラッシングで髪の状態を整える】

まずはブラッシングで髪のほつれやホコリを取り除きます!
目の粗いブラシを使い、頭の上から毛先へ向かってとかしていきましょう。
程よく刺激を与えることで頭皮が柔らかくなり、血行促進につながります。
美ヘアはもちろんのこと、小顔効果も期待できます✨

【予洗いで、ある程度汚れを落としておく】

シャンプーを付ける前に、シャワーのお湯だけで予洗いしましょう。
これだけで7割程度の汚れは落ちるといわれています。
サッと濡らすだけではなく、しっかり洗うのがコツ。
必要な皮脂まで落とさないよう38~40℃くらいのぬるま湯で、隅から隅まで丁寧に流しましょう。

髪の長さや毛の量によって多少異なりますが、最低1分はおこなってください♪

【シャンプーで頭皮を洗う】

ブラッシングと予洗いが終わったら、いよいよシャンプーです☆

手に取ってそのまま髪に付けるのではなく、しっかりと泡立ててからのせます。
洗うときは指の腹を使い、優しくマッサージするイメージ。
髪の毛ではなく、頭皮を洗うのがポイントです。

手をお椀のように丸くし、生え際から後ろに向かってクルクルと移動させていきましょう。

ただし力の入れすぎないようにしてください。
抜け毛の原因につながる場合があるので注意が必要です。

Step2☆頭皮マッサージ

シャンプーのつぎは頭皮マッサージ。
お風呂から出て1~5分程度おこなうのが理想です。

指の腹で硬くなった頭皮をゆっくりとほぐしていきましょう。
こうすることで血行が良くなり、汚れが溜まりにくくなります。
またリフトアップ効果も期待できます。

ただしやりすぎはNG。
過度な摩擦により乾燥を引き起こし、トラブルの原因につながることもあります。
1日1回を目安に、指が頭皮に軽く触れる程度の力でおこなってください❁

Step3☆ドライヤー

髪の毛が濡れた状態は絶対NG!

きちんと乾かしていないと乾燥による摩擦で髪を傷め、雑菌やカビの繁殖につながる場合も。
タオルでしっかりと水分を取り。除いてからドライヤーを当てましょう。

同じところに熱が加わらないよう左右に振りながら、頭皮から10センチ以上離しておこなってくださいね。
8割程度乾いたら冷風に切り替えて、キューティクルを引き締めて仕上げます。

毎日の小さな積み重ねが、美しい髪への近道です✨

頭皮ケアは特別なことではなく、日常的におこなうものなのです
まずは毎日のシャンプーやドライ方法を見直し、紫外線対策や規則正しい生活といった毎日の積み重ねも大切です。

正しいお手入れの手順やお悩みに合った対策法をおさえて、美しく健康的な髪を手に入れてください😊

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 大人の美ヘアを作る、正しい頭皮ケア✨

【ヘアメイククープ びいまた店】
〒905-0005 沖縄県名護市為又874-1

【ヘアメイククープ あがりえ店】
〒905-0021 沖縄県名護市東江4-18-9

【クープ ドゥ パルフェ】
〒905-0012 沖縄県名護市名護4558-8-5
© 2021 ヘアメイククープ