BLOGブログ

ブログ

髪質改善とは?

こんにちは!

本日は最強よく聞く、髪質改善についてのお話です💆‍♀️✨

美髪を目指す「髪質改善」が、
キレイになりたい女の子たちの間で話題となっています。

髪質改善の種類や縮毛矯正との違いをはじめ、
メリット・デメリットまで具体的な施術方法とともにご紹介していきます。

目次

髪質改善ってそもそも何?

「髪質改善」とは、その名の通り髪のトラブルやお悩みを改善するヘアサロンメニューのひとつ。

・ヘアカラーによるダメージがひどい
・クセ毛やうねり、からまりが気になる
・ハリ、コシ、ツヤがなくなってきた
・髪が乾燥してパサつく
・エイジングで髪が細くなってきた
・髪が広がって手触りが悪い

主に上記のような髪の悩みに対応する施術です。

一般的には「酸熱トリートメント」「ハイドロトリートメント」
が髪質改善として取り入れられる傾向があります。
この髪質改善の施術は誰でもできるわけでなく、
髪について専門的な知識と技術を持った美容師が、
お客さまの髪質に合わせて施術するのが基本です!

髪質改善のメリット・デメリット

先にお伝えしたように、髪質改善の代表には
「酸熱トリートメント」と「ハイドロトリートメント」を
メインに取り扱うヘアサロンが多くあります。

それぞれの特徴をチェックしてみましょう!

酸熱トリートメント

おそらく髪質改善で1番よく耳にすると思われるのが酸熱トリートメント。

2018年頃から美容業界に登場し、
じわじわとその効果が認められ、
2021年現在では人気ヘアトリートメントとして認知されるようになりました。

主成分となるグリオキシル酸と熱の力でダメージを改善させながら
髪にトリートメントを定着させる方法です。

酸熱トリートメントのメリットは?

酸熱トリートメントのメリットは、髪のツヤや質感、手触りが良くなり、クセ毛やパサつきが目立たなくなることです。個人の髪質により効果は人それぞれですが、
髪のうねり、からまり、クセ、広がりといった悩みが減り、
朝のお手入れがかなりラクになるといわれています。

パーマがかけられられないほど傷んだ状態でも
再びパーマをかけられるくらいの修復力が期待できることから、
少しでも髪をキレイにしたいと思っている方にオススメです👍

酸熱トリートメントのデメリットは?

酸熱トリートメントで1番ネックになるデメリットは
酸熱トリートメントの施術が難しいという部分にあります。

その人の髪質を考慮しながら
薬剤選びやトリートメントの放置時間を決める為、
施術する側の技術力や知識が問われることがデメリットと言えます。

髪質や状態によって効果が出にくい場合もあるので、
酸熱トリートメントで自分が理想とする髪質改善が100%叶うわけではないという意識も大切です。

ハイドロトリートメント

ハイドロトリートメントは
別名「水素トリートメント」と呼ばれています。

髪に必要なたんぱく質や水分・油分を補給することで、
パサつきやダメージを改善し、
髪本来のサラサラ、つやつやを取り戻すことが期待できます。

ハイドロトリートメントのメリットは?

ハイドロトリートメントの強みは、
ヘアダメージがひどくても潤いとツヤが手に入ることです。

トップにボリュームが出た、クセ毛がいい感じで収まった、抜け毛や切れ毛がなくなったなど、
人によってその評価は異なりますが、
実際に施術を行う美容師からも評判が良くリピーターも多いトリートメントなのです。

ハイドロトリートメントのデメリットは?

ハイドロトリートメントは、
1回の施術である程度の髪質改善効果が期待できますが、
4回、5回と継続して続けていくことで本当にキレイな髪が目指せます。

逆を言えば、たった1回で完璧な美髪にはなれないということです。

酸熱トリートメントの一種であることから、
施術を行う美容師の技量も問われます。

縮毛矯正やトリートメントとの違いは?

髪質改善に関する疑問でよくあるのが、
縮毛矯正やトリートメントと何が違うのか?という質問です。

結論からお伝えすると、
『髪質改善』という大枠の中に縮毛矯正やトリートメント、
そして酸熱トリートメント、ハイドロトリートメントがあり、
それぞれ異なる施術内容で髪質改善を目指します。

縮毛矯正

くせ毛やうねりなど、扱いにくい髪を扱いやすくする髪質改善が期待できます。

第一の薬剤に含まれるアルカリ剤で髪の毛が持つ結合を切断し、
ストレートアイロンで髪を真っ直ぐに伸ばした後に第二の薬剤で再結合するため、
結合を切断する時点で少なからず髪にダメージは残ってしまいます😥

トリートメント

パサついた髪をキレイに見せる髪質改善が期待できます。

トリートメントは髪の表面をコーティングしてツヤを出すため、
気軽にできるというメリットはありますが、
トリートメント効果は長くありません🥺

同じ髪質改善でも、前述で紹介した酸熱トリートメントやハイドロトリートメントは
「できる限り髪へのダメージを最小限にして髪本来の美しさを目指す」という点で、
縮毛矯正やトリートメント以上の評価がされているのです。

髪質改善の効果が出やすい髪質は??

髪質改善で人気が高い酸熱トリートメントを行う場合、
硬くて太い髪より細くて柔らかな髪に効果が出やすい傾向があるといわれています。

酸熱トリートメントに限らず、
どの髪質改善メニューで美髪を目指すかは、
パーマやカラーリング、傷み具合など髪の状態をチェックした上で美容師に判断してもらうのがオススメです!

髪質改善はどうやるの?

髪質改善に興味はあるけどちょっと気になるのが、どんな流れで施術するのかということ。

髪質改善を代表する酸熱トリートメントを例に、
施術方法と最適なスパンについてご紹介します。

髪質改善の施術方法

髪が美しくなると評判の髪質改善ですが、
酸熱トリートメントは高純度グリオキシル酸が主に使用する薬剤成分。

酸の効果とアイロンの熱により毛髪内に新しい結合を形成して髪の内部からケアします。
毛髪内のケラチンタンパクに作用して髪の強度を上げるプレックス(ジカルボン酸類)と、
しなやかな髪の質感を作るケラチンを配合しているので、
自然なサラツヤ髪に近づくことが可能です。

とはいえ、とても複雑で難しい施術であるのも事実。
専門的な美髪改善の知識と技術の認定を受けた『美髪改善マイスター』にオーダーメイドのヘアケアプログラムを作ってもらうとスムーズです🌟

当店ではそういった、専門的な髪の知識や技術を持った美髪スペシャリスト『美髪改善マイスター』の認定を受けたスタッフの施術を受けていただけます!

ぜひこの機会にご利用ください♩

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 髪質改善とは?

【ヘアメイククープ びいまた店】
〒905-0005 沖縄県名護市為又874-1

【ヘアメイククープ あがりえ店】
〒905-0021 沖縄県名護市東江4-18-9

【クープ ドゥ パルフェ】
〒905-0012 沖縄県名護市名護4558-8-5
© 2021 ヘアメイククープ