BLOGブログ

ブログ

髪の毛がパサパサになる原因は?サラサラつやつやにする方法!

こんにちは🌼🌼🌼

本日は、よくある髪の悩みやヘアケアについてのお話です。

パサパサ髪(ドライヘア)の原因やケア方法についてお伝えしていきます!

目次

ドライヘアとは?

パサパサとしてハリツヤがなく
手触りが悪い髪はできれば改善したいものですよね、、、

髪のパサパサは、毛の外側を覆っているキューティクルがはがれたり、
ウロコ状のキューティクルが開いてしまい
毛髪内部にある髪本来の保湿成分や油分が失われて髪の内側から乾燥している状態です🥲

髪がパサパサしているときは、枝毛や切れ毛も多くなります。
枝毛や切れ毛は、キューティクルの剥離と髪内部の成分の流出によって起きるもので、
原因は乱暴なブラッシングや無理なコーミング、パーマ剤やカラー剤の不適切な使用などさまざまですが、
いずれもキューティクルの剥離や毛髪のキズがきっかけなのです。

髪の毛がパサパサになる原因。

ドライヤーやコテなどのアイロンの熱

熱は髪を乾かしたり、髪を柔らかくしてヘアセットを助ける働きがありますが、
上手に使用しないと傷みの原因に😱

アイロンやコテは、140~160℃に設定してなるべく低温で使用しましょう。
使用する前にオイルなどのアウトバストリートメントを塗布しておくとダメージを抑えることも。
ドライヤーの熱についても同様で、
高温よりもたっぷりの風量で乾かしましょう!

パーマやカラーを繰り返す。

パーマ液やカラー剤は、髪の内部に浸透してケラチン繊維を破壊する性質があります🤯

使用を繰り返すとキューティクルは徐々にダメージをため込み、
最終的にははがれてパサパサのドライヘアに。

色落ちなど気になると思いますが、
頻度は2~3カ月に1回程度にしましょう!

伸びてきた部分を染めるリタッチカラーを月1回程度行うのもおすすめです。

ホームカラーで染める。

ホームカラーは染めやすいようにアルカリ剤を多く含んでいる場合が多いです。
毛先には薬剤を付けない、白髪染めは気になる部分だけにする、
よくすすぐなどを注意して使用しましょう。

カラー剤を塗布してから時間の置き過ぎにも要注意。

髪質や髪の状態は1人ひとり違うので、
サロンでプロの方にカラーリングしてもらうのが一番安心です👍🌈✨

紫外線のダメージ。

キューティクルにはメラニンが存在しないため、
紫外線の影響を受けやすくなっています。

髪専用のUVスプレーを使用して、紫外線から髪を守りましょう。

2~3時間おきにつけなおすことがポイントです☝️!

ホルモンバランスの乱れ。

ホルモンは髪の成長に大きな影響を与えています。

思春期や更年期、生理周期、
ストレスやダイエットなどが原因でホルモンの分泌が乱れると、
髪がパサパサ・ゴワゴワになることもあります。

ホルモンを完全にコントロールすることは難しいですが、
睡眠時間を確保したり、良質なコレステロールを含む食品や大豆製品などをバランスよく取り入れたりして生活を整えましょう。

1日30~60分程度の有酸素運動も大切です🏃‍♀️🌟

パサパサな髪を改善するケア方法

シャンプー、トリートメントを見直す。

髪質や肌タイプ、年代などにもよりますが、
パサパサ髪に悩む人は、アミノ酸系の界面活性剤が主成分になっているシャンプーがおすすめです。

泡立ちがよいので髪同士の摩擦を抑えることができます。

なかでも植物成分由来のタイプは水分の保持力が高く、パサパサ感を抑えるのにぴったり。

さらにしっとり感がほしいときは、シリコンが入っているトリートメントがおすすめです。

自然乾燥ではなくドライヤーを使う。

濡れている髪はいちばんダメージを受けやすい状態です。

髪がパサパサしやすい人は、濡れた髪を放置せずできるだけ早めに乾かしましょう。

ドライヤーを使うことで、静電気や摩擦のダメージを最小限に抑えながら、
キューティクルを正常な状態に戻すことができます!

シャンプーの前にブラッシングする。

プレウォッシュのようなイメージで、
シャンプー前にブラッシングをしてほこりや皮脂などの
目に見えない汚れを取り除くことも大切です。

シャンプーの泡立ちがよくなり、摩擦を減らすことができます。

過度なブラッシングも傷みの原因になるので注意。

洗い流さないトリートメントでケアする。

洗い流さないトリートメントの主なメリットは、ドライヤーの熱から髪を守ってくれることです。

傷んだ髪を補修したり、髪をコーティングしてまとまりをよくする効果もあります💆‍♀️✨

ミスト・オイル・クリーム・ジェルなど、
さまざまなトリートメントがあるので試してみてください!

サロントリートメントの利用する。

おうちでのケアだけでなく、定期的に美容室でスペシャルケアをすることも大切です。

カラーやパーマをすると、髪の毛はアルカリ性に傾きパサつきの原因になりますが、

直後にトリートメントをすれば理想的な弱酸性の状態に修復できます。

開いたキューティクルを閉じて、髪の毛を傷みにくくしてくれます。

当店ではイマヘア美髪改善メニューが人気です🌼

お客様から綺麗になったとのお声を多くいただいております!

気になる方は👇のホットペッパーからチェックしてみてください♩

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 髪の毛がパサパサになる原因は?サラサラつやつやにする方法!

【ヘアメイククープ びいまた店】
〒905-0005 沖縄県名護市為又874-1

【ヘアメイククープ あがりえ店】
〒905-0021 沖縄県名護市東江4-18-9

【クープ ドゥ パルフェ】
〒905-0012 沖縄県名護市名護4558-8-5
© 2021 ヘアメイククープ