髪とたんぱく質の関係
本日は髪の毛とたんぱく質の関係についてお話ししていきます♩
近年、「プロテイン」が美容ケアに注目を浴びていますが美しい髪づくりにも、タンパク質は欠かせない栄養素なのです!
どんなに外側からのケアをがんばってもイマイチという方は髪の材料となる栄養が不足しているかもしれません。
これまで気にしたことがなかった!という方は
ぜひ普段の食事の栄養を見直してみてはいかがでしょうか。
目次
実は、髪のほとんどは「タンパク質」
私たちの筋肉やお肌をつくるのに大切なたんぱく質ですが、
実は髪の毛も、およそ8割が『ケラチン』と呼ばれるたんぱく質で構成されていると言われています。
主成分であるたんぱく質が不足してしまった髪の毛は、
枝毛や切れ毛、薄毛、ハリやコシが無くなるなど、
トラブルが起きやすい不安定な状態になります。
たんぱく質はさまざまなアミノ酸によって構成されていますが、
髪を作っている『ケラチン』も、18種類のアミノ酸が結合したもの。
特に、シスチン、グルタミン酸、ロイシン、アルギニンなどは有名ですね!
アミノ酸には人間の体内で合成できるものとできないものがありますが、
合成できない『必須アミノ酸』は外側から補給するしかありません。
また、体内で合成できるアミノ酸(非必須アミノ酸)でも、消費量に対して合成量が追いつかず、足りていないことも少なくないのです。
そこで大切なのが、普段の食事からしっかりとたんぱく質やアミノ酸を補給すること✨
無理なダイエットに取り組んでいる方は肉を避ける傾向にあるため、
たんぱく質不足に陥りやすいと言われています。
髪の毛がパサパサ、ボリューム不足に🥲
健康な髪づくりのために
普段の食事からバランスの良い食事を心がけたいですね。
いつものご飯で、美髪づくり。髪に嬉しい食材をチェック!
では実際に、髪に良い栄養素が摂れる食べ物とは一体どんなものでしょうか??
1たんぱく質
まずは、もちろんたんぱく質です!
肉や魚といった動物性食品はもちろん🥩🐟
大豆やえんどう豆などの植物性食品からも摂取できます。
最近では効率よくたんぱく質補給ができるプロテインも人気ですね。
近年は植物性食品ブームで肉食を避ける方も多いですが、
動物性たんぱく質は吸収が早く、
体にとって大切なエネルギー源となります。
たくさん運動をする方や育ちざかりのお子様には無理して制限しすぎないようにしたいもの。
ただ動物性は食べすぎると身体に良くありません。
そんなときは植物性たんぱく質や
植物性プロテインを上手に活用してみましょう。
わたしも運動嫌いなので動物性を摂りすぎると太ってしまうという事と、
時間のない朝に丁度良いという事もあり、
朝ごはん代わりに植物性プロテインを飲んでいます👍
2ビタミン
ビタミンは、髪の毛づくりにも大切な栄養素なのです!
特にビタミンB6は、髪をつくる「ケラチン」の合成に役立つビタミンと言われています。
ビタミンAやCも、健康な頭皮のためには欠かせない栄養素です。
緑黄色野菜やフルーツをバランスよく摂って、しっかり補給しましょ〜🥕🌟
3鉄分(亜鉛)、カルシウム
亜鉛はケラチンの体内合成に重要な働きをする栄養素です!
骨づくりやストレスケアで有名なカルシウムも、髪の土台である頭皮をつくる上で欠かせません。
どちらも日本人では不足がちな方が多いので、
普段の食事でしっかり補給したいですね。
亜鉛は牡蠣や肉類、海藻類から、カルシウムは小魚や牛乳などから摂取できます🐟
肉、魚、野菜、海藻、果物……
いつものご飯で栄養バランスの良いメニューを心がけていれば、
自然と美髪づくりに必要な栄養も補える、というわけですね。
おいしく毎日の食事を楽しみながら、
自分のキレイづくりに取り組んでみましょう🌈✨